最近はインターネットの普及により、自宅でも簡単に商品が注文できるようになりました。また在庫を意識することなく豊富な種類の中から購入できるため、非常に便利なものです。その為、多くのスーパーやデパートなどでもインターネットの販売サイトを立ち上げ、ネット注文によるビジネスを展開しています。しかし、従来のネット販売、通信販売の場合には対面販売とは異なり商品が代金と引き換えではないため、その多くがクレジットカードを利用した決済を行うケースが主流でした。

クレジットカード自身が本人の身元や支払い能力を保証してくれるため、販売する側にとっては安心して販売できる証明となっていたのです。一方代金を支払う側としてはクレジットカードの番号をネットで送信したり、通信販売で相手に教えることに対しては抵抗があるという人も少なくありません。その為、便利な通信販売やネット販売を利用したいけれど利用を控えてきた人も多かったのです。このクレジットカード払いの問題を解決するために生まれたのがオンライン払いです。

オンライン払いでは、商品を注文後与えられる注文番号などをコンビニに持ち込み、紹介することで代金をコンビニなどで支払う事の出来るサービスです。注文番号はその注文のためだけに与えられるサービスなので第三者に渡っても悪用の使用が無いこと、販売する側は事前に代金が手に入るので安心して販売できるため、最近非常に普及しています。オンライン払いの普及により、より多くの人が通信販売やネット販売を利用するようになりました。