今の時代では、情報化が進んでおり、欲しいものを自宅や外出先などでスマートフォンなどを利用して、簡単に注文することができるようになっています。パソコンやスマートフォンなどの画面などで商品の詳細を確認することができるので、店舗に出向くことをしなくてもいいのです。また、操作もクリック一つでできることがほとんどなので、若い人はもちろんのこと、年配の人でも幅広い年齢層でネットなどの通販で買い物をすることができるのです。これはとても便利です。

通販が発達した背景にはいろいろな状況の変化があります。情報化が進んだこと以外にも宅配業者の発達と決済方法の変化などがいえるでしょう。宅配業者の流通がかなりよくなったために、注文をしてからすぐに発送してもらうことができたりして、注文の翌日に手元に届くということも可能だったり、速やかな対応のところではエリアによって当日に配達可能である場合もあります。冷凍便や冷蔵便などもあるので、食品なども傷むことなく、配達されるのです。

決済方法の変化としては、以前は現金決済が当たり前だった時代が長かったのですが、今はクレジットカード払いをすることで対応できるようになりました。コンビニなどで振込用紙などを利用した支払いもありますが、クレジットカード払いの方がリアルタイムで決済できるので、とても簡単です。クレジットカード自体、いろいろな種類が出回っているので、自分で選ぶこともできるのです。このように、通販が発達したのは宅急便やクレジットカード払いなども理由の一つとしてあげられるでしょう。