ファクタリング会社を選ぶ時は、いろんな会社を比較して選ぶことが大事です。過去の実績が豊富で信頼性の高いサービスをしてくれる所なら安心ですが、手数料も比較して選ぶといいでしょう。ファクタリング会社のほとんどが東京に集中していますが、他の地域の利用者との契約は、電話やメールで対応してくれる所もあります。対面での契約がいい人は、自分の地域のエリアに会社があるのかを探すことが大事です。

中には弱みに付け込む悪質な会社もあるので気をつけてください。悪質な会社は苦しい資金繰りという弱みにつけこみ巧みな言葉で騙そうとしてきます。割安な手数料を提示して契約させようとしますが、契約の内容に入ると、書類に不備があったなどの言い訳を並べて、時間稼ぎをすることが多いです。ギリギリまで引っ張っておいて、手数料を積み増しすれば買取ができるなど、理不尽な要求をされることもあります。

時間がないので仕方なく契約する人もいますが、結局高額な料金を取られるので注意が必要です。他にも悪質なファクタリング会社は。保証義務がないのにも関わらず、担保や保証人を要求してきます。売掛金回収が困難と判断すると、担保にとった不動産を差し押さえたり、保証人に支払を求めることが多いです。

ファクタリング会社を比較する場合は、手数料だけでなくスピードと信頼性を確認する必要があります。契約や現金化のスピードが早く、手数料が妥当なレベルなのかもしっかり比較して選ぶことが大事です。