日本で一般的にファクタリングと呼ばれるものは、売掛債権を買い取ってくれるサービスのことを指していますが、実際には売掛債権に対する保険という意味も含まれています。このため種類としては買取型のほか保証型も存在します。比較すると買取型は売掛債権を現金化するものであり、日本で一般的にファクタリングと呼ばれているものです。一方で保証型は売掛債権に対する保険のことで、場合によって支払いが行われない場合には、業者がその代金を弁済してくれるものです。

それぞれに比較すると使うべきケースが変わってきます。買取型の目的としては、資金調達という意味合いが強いものです。すぐにでも売掛債権を現金化したい場合に行われるものですが、手数料として最低でも5%、場合によっては30%以上が発生します。つまり額面に対して95%から70%程度しか回収できないことを意味していますが、買取ですので融資と比較すれば、そのあとに不渡りになっても弁済する義務は発生しません。

このため資金繰りに問題が発生したり、急に大きな資金が必要になった場合などに使われますし、支払いサイクルが長いような場合にも利用されているものです。保証型は資金調達ではなく売掛債権を必ず回収するために行われるもので、信用力に不安がある企業に対して、行われるものです。保険のようなもので不渡りが発生した場合には、ファクタリング業者が弁済してくれるので、保証料は発生しますが、必ず資金回収することが出来るメリットがあります。