クレジットカードを所有する事や、使用する事に抵抗があるという方も居るでしょう。しかし、ショッピングの際はカード決済による金融システムの利用が必要不可欠な場合もあります。この場合、カードは必要だが所有に抵抗があるという、ジレンマに陥ってしまうものです。そこで、クレジットカードと同じように使える、別システムのカードを所有する方法があります。

それが、デビットカードです。デビットカードは、クレジットカードの様にカード決済できる金融システムとして利用できます。しかし、クレジットカードと違って、使用直後に銀行口座から代金が引き落とされる形になっています。これは、銀行口座とお店のレジとを直結するようなものです。

クレジットカードのように一時的な借金をするというシステムに抵抗がある方でも、利用しやすいと言えるでしょう。デビットカードはクレジットカードに比べて、仕組みが単純である事も良い点です。クレジットカードの場合は、与信枠の範囲で利用して、後々になって支払いが行われます。一方、デビットカードは基本的に銀行口座に預金している分だけを利用できますし、支払いはカードを利用した直後に行われるものです。

このように、カード決済で金融システムを利用する方法には、クレジットカード以外にも選択肢があるものです。現金で支払うよりも手数料がかかりにくく、海外のショッピングサイトからの購入にも使えて、現金に比べて利用範囲が広いのも良い特徴と言えるでしょう。デビットカードでカードの利用に慣れて、必要に応じてクレジットカードも入手するという事もできます。初めてカード決済で金融システムを利用する方にとって、最初の1枚として最適解の1つと言えるでしょう。