オンラインショップや実店舗など色々な場所で決済を行なう手段として、クレジットカードや電子マネーカードが使われています。クレジットカードは、カード会社と契約をする事で商品を購入する時に即時決済ができ、一定の額をカード会社に支払うといった仕組みになっています。電子マネーカードは、プリペイドカードの一種ですが、チャージ機能が搭載されており、対応している店舗や交通機関などで商品を購入したり、サービスを使った時の料金の支払いなどが出来ます。信用性としては、クレジットカードの方が高いですが、電子マネーカードは契約無しで使えるのが利点です。

金融機関で発行しているキャッシュカードをカード決済に使う事も可能です。一般的にデビッドカードと呼ばれており、デビッドカード機能を持ったカードに切り替える事によって使えます。デビッドカードに対応している金融機関は多く、口座に預金があれば、対応している店でいつでも使えるのが利点となっています。カード決済は、銀行振込や代引きなどと比較して、オンラインショップでは使いやすく、便利な決済手段です。

金融機関発行のデビッドカードとクレジットカード、電子マネーカードによるカード決済に対応させた店作りを行なう事によって、集客を図っていく事が出来ます。カードには色々な種類がありますが、顧客の利便性を考えるのであれば、多彩な決済手段を用意しておく事によって顧客の利便性を確保しておく事が大切です。