インターネットで商品を購入する場合、支払い方法としてクレジットカード払いを選ぶと、ほかの支払い方法よりもメリットがあることが多いです。まず、一番のメリットとしては入金確認がもっとも早いということです。クレジットカード払い以外の支払い方法としては、銀行払いやコンビニ払いがありますが、銀行払いの場合は時間的に当日振り込みが適用されない時間帯に振り込めば、確認は次の営業日までかかりますし、コンビニ払いの場合は、コンビニから決済代行会社に支払われたというデータが送られて、そこから更にショップに連絡があった時点での確認ということになるので、やはりリアルタイムではありません。しかし、クレジットカード払いの場合は、夜間や休日に限らず、ほぼリアルタイムで支払いを確認できるので、その時点で出荷ができるのです。

なので、クレジットカード払いを選べば、客はもっとも早く商品を受け取れるということになります。また、カードによってはショッピングに保険がついていて、たとえば破損してしまったり、盗難されてしまったという場合は、保険金を受け取れる可能性があります。それと、クレジットカード会社によっては独自にポイントプログラムを実施していて、購入金額によって利用者にはポイントが与えられます。そのポイントを貯めることでギフトカードや商品に換えることができてお得です。

銀行振り込みやコンビニ払いの場合は、こういった特典はありません。