オンライン払いとは、ネットショッピングやネットでのサービスを利用した際の代金を、決済時に発行された受付番号を利用して、コンビニエンスストアのレジで決済するものです。多くの個人情報を入力することなく、本人確認のため、連絡先として指定されている電話番号を入力するだけで決済できる場合が多いです。オンライン払いには、コンビニエンスストアによって違いがありますが、代表的なやり方として2つが挙げられます。まず、ネットショップ等の決済手続きで、コンビニエンスストアでの支払いを選ぶと、対応する受付番号や決済番号がメール等で通知されます。

その後、店舗に出向いてマルチメディア端末から手続きを行います。受付番号を入力して支払額を確認してから、電話番号を入力して購入者本人かどうか照合した後に、支払票が発行されます。支払票をレジに持ち込み、決済を済ませることができます。発行されてからおよそ30分以内にレジで支払いを済ませないと、再発行が必要となります。

早めに済ませましょう。もう1つの手続き方法は、受付番号の通知案内と一緒に支払票の印刷ができるアドレスが記載されています。そちらに接続して、自宅のプリンターを使って、バーコード付きの支払票を出力し、コンビニエンスストアのレジに持ち込んで決済をします。オンライン払いは、コンビニエンスストアの店舗に出向く必要がありますが、24時間営業のため、自分の都合に合わせて決済ができるメリットがあります。

また、銀行振込や代引きよりも手数料が安価に済むので、利用しやすくなっていますし、コンビニエンスストアと提携しているネットショッピングの場合は、手数料が無料で決済できる場合もあります。