ECショップや通信販売などを経営している場合にネックとなるのが代金の決済方法です。もっとも誰でも行えるのが銀行口座を用いた銀行振込みです。口座開設だけであれば個人でも業者でも誰でも行うことができますし、日本国内の金融機関であれば比較的、送金もスムーズに行なえます。しかし、銀行振込みだけであれば、相手に振込み手数料を負担してもらうことになるので、販売上のマイナスポイントになりますし、多くの銀行の場合には日中のみしか振込みに対応していません。

一方で、クレジットカード決済は個別に契約すると手数料負担が大きく一定の取引高がなければ決済方法としては不向きになります。近年はそれらの悩みを解決するための決済仲介業者が増えています。決済仲介業者はお店と顧客そして決済会社との間に立って決済を代行してくれるものです。特にインターネットのオンライン払いに対応しており、クレジットカード決済にも対応していますし、コンビニ払いなども行なえます。

オンライン払いを行えるようになれば販売するさいのプラスのポイントになり集客力を高めることができます。またオンライン払いに対応した決済仲介業者の中には国際的な商取引にも対応しているところも多く、外国語に対応しているところもあります。また支払い方法はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込みなどのほか各種電子マネーやペイジーやアリペイ、また中国の決済システムである銀聯などが利用できるところもあります。ファクタリングの比較のことならこちら