請求代行と決済代行は非常によく似ており、その違いがわからない方が多いのでどう違いがあるのか具体的に説明していくことにします。まず請求代行の業務内容は請求書の発行から、売掛金の回収や売掛金未回収の場合には催促や入金や保証に与信と企業間の請求にかかるほとんどの業務を代行しています。例えば取引先が多い場合経理担当者が手作業で請求書発行を行うとミスが多くなったり、入金日に入金確認をするにも入金が反映される時間が異なれば時間がかかります。しかし万が一取引先からの入金が遅れても請求代行サービスを利用すれば、取引先からの入金が遅れても代わりに催促してくれ未回収になった場合にも保証があります。

売掛金の入金回収ができないと資金繰りが悪化したり、最悪の場合は連鎖倒産もあるので売掛金保証がある請求代行サービスは安心です。決済代行は決済の代行から回収までをしてくれるサービスですが、請求書の発行は行わず決済代行を利用すると顧客はクレジットカードに電子マネー、スマートフォン決済など選べます。利用に応じてポイントが溜まるクレジットカードも多いので、決済内容を自分で選べるので顧客満足度向上にも期待できます。クレジットカード決済を導入する場合、個別のクレジットカード会社契約する必要がありますが決済代行なら代行会社が提携しているサービスをすべて利用できるのです。

そしてどちらか選ぶなら毎月大量の請求書の発行が必要なら請求代行がよく、請求書の発行が必要ない場合は決済代行がおすすめで違いをよく知って導入すべきです。