請求代行と決済代行は何がちがいますか。どちらも企業に変わってお金のやり取りをするという点はおなじです。その違い、代行する業務にあります。たとえば請求代行で行えるサービスには請求書の発行があります。

本来なら自社の経理担当が行いますが、たくさんの取引先があると人為的なミスが発生します。さらに請求代行には入金や与信なども行うので経理の負担はかなり軽くなることでしょう。企業間にたってサービスを代行するのでとても便利です。当然ながら費用が発生するので、自社にとって最も良いサービス提供してくれる会社を選びます。

では決済代行は文字通り決済を行ってくれます。お金を支払う側はクレジットカードやスマートフォンなどで支払いでしょう。受け取る方の企業はそのすべてに対応していなければいけません。それは簡単なようでかなり大変です。

決済代行の会社が変わって受け取ってくれるのであらゆる形態に対応しています。両者の違いをよく理解することは大事です。必要に応じて請求代行にするか決済代行にするかが違ってくるからです。違いがまだよくわからないなら直接ホームページから質問することもできます。

現在ビジネスを支えるあらゆるサービスが提供されています。少人数の会社ですべてを行うことは大変です。代行してくれる会社を活用するなら、本業に一層打ち込むことができるにちがいありません。今後も新たなビジネスや起業があらわれることは予想できます。