請求代行と決済代行はとてもよく似ています。共通するところもありますが、違いはなんでしょうか。文字通り請求代行はお金を返してほしいという請求行為を、会社に代わって行います。本来なら会社が取引先に対して請求することです。

しかし、取引先がたくさんあると、かなりの仕事量になります。そこで請求代行にお任せすることで、業務を簡素化します。このように業務の一部を外部に委託すること形態はますます増えています。外部に委託するなら費用がかかって当然です。

でも、少ない人数で経営しており人員が足りない場合はその方が現実的です。当然ながらそのための費用があることが大前提です。最近は実際のオフィスを持たなくても会社として運営できるようになっています。起業のあり方も随分様変わりしてきました。

では、一方で決済代行のは何が含まれますか。決済代行には決済を代行することが含まれます。決済とはお金の支払いのことです。お金の支払いには色々な方法があります。

現金で支払うことは国内において最も一般的です。海外ではスマートフォンによる決済が主流ですが、日本では圧倒的に現金派が主流です。それでも電子マネーはかなり普及しており、クレジットカードを使った決済も一般的になっています。クレジットカードで決済を行うにはクレジットカード会社との契約が必要です。

請求代行と決済代行の違いを理解することはとても大切です。両者の違いをよく理解するなら、必要なサービスを活用できるからです。