請求代行とは、請求書の発行・発送・管理・消込・回収・与信といった企業間の請求業務を任せることです。企業間で掛商売をしていて、取引先が多い場合などで請求業務が煩雑になっている場合は、請求代行を利用することで請求書発行などの手間が省けることで請求業務を効率化できます。主に企業間の取引・決済について行われるものです。内容は、請求書の発行・売掛金の回収・入金、売掛金未回収の場合の催促・請求に関する与信審査・代金未払いが発生した際の代金の入金保証があるので、未回収リスクを回避できます。

請求代行とは違い、決済代行とは、決済の代行から回収までをしてくれるサービスのことです。店舗やネットショップなどで、クレジットカード決済やコンビニ決済・携帯キャリア決済・電子マネー決済などを導入したい場合、カード会社などの各決済機関の間に立ち、クレジットカードの審査や契約手続き・売上入金管理などを代行し、セキュリティ対策など、管理システムを提供するサービスのことです。カード会社との契約交渉を代行してもらうことで、初期の導入コストと手間を抑えられることができます。請求書の発行や送付代金未納の案件に関しては督促状の送付を代行してもらうことで、事務作業の省略化が可能になります。

また、決済代行によって顧客が決済方法を選べるようになります。一般的には、請求代行と決済代行の違いとは、一般的に請求代行は企業間で行なわれることで、決済代行は主に顧客の決済に対して行われるというところが違います。請求代行と決済代行の違いのことならこちら